2013年07月

ブラックオパール

2013年07月28日00:30
第26回 東京ミネラルショー 戦利品 Part.12

のんびり更新になってしまい、やっと新宿ショー最後の石
ブラックオパール







 ブラックオパール
 (お店:CODY OPAL)


新宿ショーの常連で、
オパール化したプレシオサウルスが展示してある博物館なども経営している、
オーストラリアのオパール専門店「CODY OPAL」さん。

綺麗なオパールが沢山並んでるお店なのですが、
お値段もなかなか見事なので、いつも眺めるだけでした。

でも今回は、予算を決めて、ひとついってみるかと予算内のものをジックリ吟味。
好みの色を取るか、発色を取るかなどなど悩みましたが、
最後は、いかにもブラックオパールという地色が決め手になり、この子にしました。

発色もそれなりにしっかりしてるので、弱い光の中でも色は綺麗に見え、
光のあたり方や見る角度で、違う石かのように変化します。
ブラックオパール

赤や黄色も角度によっては綺麗にでますし
ブラックオパール

地色はしっかりした黒ながら、オパール層に余裕もあり、
ライトによっては、青が強く幻想的な姿にもなります。
ブラックオパール
とても面白いブラックオパールです。

ちなみにブラッククリスタルという訳ではないので、
裏面はごく普通のブラックオパールという感じです。
ブラックオパール

さて、この子をもって、新宿ショーの戦利品紹介は終了です。

で、いつものパターンですと、先日行われていた横浜ショーの…
となるはずでしたが、今回は色々と諸事情で参戦出来ませんでした(>_<)
(もしかしたら楽しみにしてしまった方もいらっしゃったかもですが、
 お葉書をくれたお店の方々ともども、どうもすみません。。。。。)

次回からは、また通常更新に戻ろうかと思いますが、
奥さん秘蔵のチョットいいものが飛び出るかもしれません。

非加熱ルビー

2013年07月18日00:32
第26回 東京ミネラルショー 戦利品 Part.11

サファイアに続き、こんどは赤いコランダム
非加熱ルビー







 非加熱ルビー 0.67ct
 (お店:American-Thai Trading)
 (産地:マダカスカル産)

ルビーといえば、ミャンマー産のものが有名かと思いますが、
マダガスカルでも、透明度が高い綺麗なものが採れるようです。

色味も、ミャンマー産特有の蛍光感がある赤味とは違いますが、
ルビー特有の燃えるような煌めきを持った赤で、とても綺麗です。

そして、非加熱でも、結構、買いやすい値段なのもポイントで、
フラっと惹かれ、思わずという感じで、手にとってしまいました。

横から見ると、こんな感じ。
非加熱ルビー

ひっくり返すと、こんな風。
非加熱ルビー
ルビーらしい、優しさと力強さがあります。

マンガやアニメでは、呪いの石だったり、不思議な力を持ってる石として、
登場することが多いルビー。神秘的なイメージが合う石なのかもしれません。

さて、その他の赤い石を並べて1枚。
赤い石たち
ルビーの他は、ルベライトとスピネルとトルマリン。
それぞれが、赤~ピンクの独特の味を持っています。

ブルームーンストーン

2013年07月07日23:26
26回 東京ミネラルショー 戦利品 Part.10

透明度が高く、色んなものが映ってしまっていますが、
気にしないでください状態な、
ブルームーンストーン







 ブルームーンストーン 3.21ct
 (お店:ジェムエイコー)
 (産地:インド)


我が家では2つ目ですが、奥さんがとても好きで、
いつも綺麗なものを探しますが、メジャーな石の割りには、
意外と、これぞというのが、見つかりにくかったりします。

今回は、ジェムエイコーさんで、久方ぶりにお眼鏡にかなう、
綺麗な子に出会えた上に、お値段も勉強していただき、無事ゲットです。

以前の子もそうですが、こちらもインド産のロイヤルブルームーンとのことで、
普段はダムの底にいるという、本物?のロイヤルブルームーンくんですね。
(でも、ラブラドライトです)

白バックで見るとこんな感じ。
ブルームーンストーン

ひっくり返すと、こんな風。
ブルームーンストーン
背景が白くなってもひっくり返っても、
ブルーのシラーが綺麗です。

さて、以前の子と並んで1枚。
ブルームーンたち
同じ産地の綺麗どころということで、まるで兄弟のようです。

さてさて、そして最後に、オマケに全く違う子と並んで、もう1枚。
宝石な顔
「ミス・ブルームーン」……なんちゃって。

このロードナイト、顔っぽい物をつくるときには万能すぎです(笑)
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

ちひろ

人気ブログランキングへ
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ