2015年03月

トルコ石(アパッチブルー)

2015年03月28日10:30
やっと春が来たかな? という感じで、桜も満開なようです。

ターコイズ紹介、7つめは「Apach Blue」
トルコ石 アパッチブルー
アパッチブルーと呼ばれるこのターコイズは、
2003年にネバダ州のキャンデラリアで見つかった、新しめの鉱山の石です。

トルコ石 アパッチブルー
色味も綺麗で、下地も黒や赤茶、いい感じのスパイダーが入ると、
なかなかよいものが採れるようで、評価も高いとのこと。

トルコ石 アパッチブルー
ターコイズは小さな鉱山ですと、ノンビリ個人採掘的なところがあるらしく、
このアパッチブルーなども、なくなったら採りに行く(採れるまでは……)的な感じで、
産出量も少なく、いつまで採れるかもわからないこともあり、どうしても単価が高くなってしまうとか。

もう何枚か、回してパシャッと。
トルコ石 アパッチブルートルコ石 アパッチブルー
青味が少し濃い目なのが、他と若干違う個性をだしており、
確かに、人気があるのかもなぁと思うターコイズですね。

トルコ石(フォックス)

2015年03月15日17:55
微妙に寒い日々、なかなか暖かくならないですね。

ターコイズセット6つ目、今回はFox鉱山のものです。
トルコ石 フォックス
フォックスターコイズは、ネバダ州最大と言われる鉱山で採れるものです。
有史以前から、現地の人が採掘していた古い鉱山で、
今から百年ほど前に正式な鉱山となり、現在は細々と採られているとのことです。

角度を変えて1枚。
トルコ石 フォックス
産出量は、ネバダ州最大と言われる約226トン、
(この子はあまりわかりませんが)少し緑がかった感じも特徴らしいです。
ただ、沢山採られましたが、最近はあまり見かけなくなってきたようです。

真上からだと、こんな感じ。
トルコ石 フォックス
色味も金色の模様も悪くない石に思えます。

前回のレッドマウンテンと並んで1枚。
ターコイズたち
指輪は奥さんのターコイズ(たぶんスリーピングビューティー?)が使われているものです。
どのターコイズも、微妙に違う石というのが、感じられるようになってきました。

トルコ石(レッドマウンテン)

2015年03月01日18:31
更新がゆっくりで申し訳ないです。
3月になりましたが、まだまだ暖かくなりませんね、困ったものです。

またトルコ石の紹介に戻りまして、
今回は、セット左列5つ目、Red Mountain鉱山のターコイズです。
トルコ石 レッドマウンテン
レッドマウンテンのターコイズは、
1971年から幅広いクオリティのものが産出されているようで、
中でも、有名なものは「深いブルーと赤茶色のスパイダーウェブ」が美しく、
綺麗なものは、ランダーブールー、#8と並ぶ石と言われるほどだそうです。

と言われると、この薄い色味は、
人気の子とこの子とは、ちょっと、いやだいぶ違うかもですが(^^;

違う角度から、もう1枚。
トルコ石 レッドマウンテン
少しの赤茶色のちょっとしたスパイダーは、
その人気の特徴の一端かもですね。

真上からの1枚。
トルコ石 レッドマウンテン
濃いブルーではありませんが、
模様もありますし、面白い子だと思います。
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

ちひろ

人気ブログランキングへ
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ