2016年06月

パロットクリソベリル

2016年06月26日14:28
第29回東京国際ミネラルフェア(2016夏) 戦利品No.5

こちらも我が家では3つめの
パロットクリソベリル
インド産未処理のパロットクリソベリル 0.9ct
(お店:アメリカンタイトレーディング)

クリソベリルの中でも、パロットの名前がつくインド産のものは、
1997~2003年にしか採れてないらしく、流通量が少ないようです。
それもあり、いざ探すと意外とみつかりません。

今回、アメタイさんでテリの強い綺麗な子がいくつも並んでおり、
どの子がいいか悩んでいた時に、スコットさんが選んでくれたのがこの子、
理由を聞いたら、しっかりと四隅まで綺麗に色が乗っているからとのこと、
なるほど、うちらと見る目が違うと、オススメのままこの子にしました。

横から見ると、こんな風
パロットクリソベリル

ひっくり返すと、こんな感じ
パロットクリソベリル

他のパロットと並べて1枚。
パロットクリソベリルたち
微妙に色味が違う子たちです。
色味は以前の子(右側)の方がパロット色ですが、
テリは今回の子の方が綺麗ですね。

ブルーグリーントルマリン

2016年06月18日23:25
第29回東京国際ミネラルフェア(2016夏) 戦利品No.4

我が家で気づいたら、3つめのお迎えだった
ブルーグリーントルマリン
アフガニスタン産のトルマリン(お店:star-38)

アフガニスタンでも綺麗な石は結構採れるらしいのですが、
政情不安もあり、なかなか外にでてこないようです。

この子は、0.4ctと小粒ですが、とてもキレイだったのと、
(持ってる子たちと)色が微妙に違うなと。
実際、写真じゃ差がわからないレベルの微妙さです。
(肉眼でも人によってはわからないかもレベル(^^;)

横から見るとこんな風。
ブルーグリーントルマリン

ひっくり返すとこんな風。
ブルーグリーントルマリン

そしてお次は、オマケでついていた、原石と並んで1枚。
ブルーグリーントルマリン
トルマリンだとわかりやすい原石。
その原石の方がブルーグリーンの雰囲気が強いですね。

さて、最後に他のトルマリンと並んで1枚。
トルマリンたち
オレンジはケニアのトルマリン。他のグリーン系は全てアフガン産。
今回のチッコイのと、1ctの右のやつ、殆ど同じに見えますが、
こちらも、ちょびっとだけ色味の雰囲気が違います。
オーバルのものは、色味が少し濃い感じです。
この微妙な色の差もトルマリンの面白さのひとつ……?

サニディン

2016年06月12日22:34
第29回東京国際ミネラルフェア(2016夏) 戦利品No.3

お次は、無色透明で宝石質の
サニディン
サニディン 0.3ct
お店は「Star-38」さんです。

我が家のふたりは、もともと色石が好きなため、
無色透明な石というのは得意ではありません。
石ごとの違いや個性がわかりにくいのが多くて……。

ともかく、近くにあったダンビュライトとならべてみます。
透明の石たち
ちょっとピントがあっていませんが、同じ石だと言われてもあまり疑いません(^^;
そんなこともあり、我が家ではあまり手をださない透明な石。

では、「なぜに今回は?」というと、
この石の産地が大好きなアウィンナイトと同じ
ドイツのアイフェル鉱山だからです。

そこで採れた宝石質の石と聞き、
「えっ? アウィン以外にもこんな綺麗な石採れるんだ?」
「それってすごく珍しくない?」という感じで手にとってしまった次第。

横からみると、こんな感じ。
サニディン

ひっくり返すと、こんな風。
サニディン
非常にクリアで石としてはとても綺麗です。

さて、そんな動機で手にとってしまったサニディン。
調べてみると、長石グループに属する石で、
オーソクレースの親戚という石でした。
それもありなのか、黄色っぽいサニディンも多いようですね。

最後に、件のアイフェル鉱山のアウィンと並んで1枚。
サニディンとアウィン
同じ所から、これだけ違う石が採れるのは不思議ですね。

レッドスピネル

2016年06月10日00:29
第29回東京国際ミネラルフェア(2016夏) 戦利品No.2

次は、我が家では定番すぎるほど定番の
レッドスピネル
レッドスピネル 0.54ct

なんか、もうショーの度に増えていきます、
奥さん大好きのスピネルさんです。

お店は、これまたおなじみルビーランドさん。
halfでアイクリーンの特価品。

奥さん的には、息子の初石ショーの記念にということで
お手軽なスピネルを1個という感じで。
つまり、息子へのプレゼントというわけですな。

横から見ると、こんな感じ。
レッドスピネル

ひっくり返すと、こんな風。
レッドスピネル
インクルもなく、色もテリもよく、綺麗なスピネルです。

前回のカシミリンと並んで1枚。
レッドスピネルとカシミリン
全く違う石ですが、どちらも色もテリもキレイです。

カシミリン ガーネット

2016年06月08日00:57
第29回東京国際ミネラルフェア(2016夏) 戦利品No.1

久しぶりの新宿ショーの戦利品の第一弾は、
おや、ちょっと珍しい? というガーネット。

カシミリンガーネット
0.71ctのスペサルティンガーネットです。

ちょっと濃い目のオレンジのスペサルティン。
何が珍しいんだって話ですが、
あまり聞き慣れないコマーシャルネーム「カシミリン」。
なんとカシミール産のガーネットなのです。

カシミールと言えば、(我が家には残念ながらありませんが……)
サファイアが有名ですが、ガーネットも採れるんですねぇ、知りませんでした。

で、そんなレアな産地と聞いて、思わずゲットです。

横から見ると、こんな感じ。
カシミリンガーネット

ひっくり返すと、こんな風。
カシミリンガーネット
ちょっとシルクっぽいインクルージョンが入っていますが、
ガーネット特有のファイアは健在で、味があります。

最後に、オマケでついていた、原石と並んで1枚。
カシミリンガーネット
カシミールブルーではなく、カシミールオレンジというところでしょうか、
なかなか奥の深いガーネットです。

第29回東京国際ミネラルフェア に行ってきた

2016年06月05日11:40
生後8ヶ月になりました息子を連れて、
久方ぶりとなります、新宿ショーに行ってまいりました。

幼子と一緒なので、あまり大きな混雑は避けたいと思ってましたが、
ちょうど一番の混雑時は避けれたようで、いつも顔をださせていただいてる
お店はひょこひょこと無事たどり着くことができました。

そして、今回の戦利品はこちら!

戦利品
















またおいおいと説明させていただきます。
ちなみに今回のショーは金曜日の初日が混んでいたようです。 
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

ちひろ

人気ブログランキングへ
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ