こんにちは、奥さんです。
大変ご無沙汰しております。

3月の横浜ショーに行こうと思っていたのですが、
子供の調子が悪くなり断念。;;
日々、子供に振り回されております。

保育園に預けていてもこういう状態でございますから、
お手元でお子さんを育てているお母さんの忙しさは
如何ほどのものか……想像を絶します! 大尊敬!

さて、今回はブラジリアナイト。
我が家には今まで無かった、初めての石となります。
ブラジリアナイト





ブラジル
0.23ct



地味……うむ、地味でございますね……。^^;

調べてみると、最初はクリソベリルと間違えられたと
書いてありました。確かに、雰囲気が似ています。

そして、この名前の通り、
ブラジルで発見された石でございます。
(アメリカやジンバブエでも採れる事があるようです)

20世紀になって新発見された石なので、
なかなかに新しい石と言えましょう。

タンザナイトとシンハライトと一緒に
「20世紀に発見された三大宝石」と称されているそうです!
しかし硬度は5.5。柔らか目でございますから、
宝飾品に仕立てるには厳しいかもしれません。

横から見ますと……
ブラジリアナイト 











産出量が少ないため、透明度が高いものもレア。
ブラジリアナイト











綺麗ですが、やはり地味かも……!?

ブラジルといえば、たくさんの美しい有名な石が採れる場所。
その国の名前をもらった石なので(大変申し訳ないことに!)
私が期待しすぎてしまった感がございます。

クリソベリル好きなので、
ブラジリアナイトも好きな石ではあるのですが。^^;

いただいた原石と一緒にパチリ。
ブラジリアナイト(原石)
 













原石の方が綺麗に見えるのは、気のせいでしょうか。
それとも、そういう雰囲気がある石なのかもしれません。

この石を調べるにあたり、原石のコレクターの方の写真など、
とても魅力的な石が多々ございました。

最後に……
ブラジリアナイトとか 



















大きな三角はメキシコのラブラドライト、
四角いものはスリランカのシンハライトでございます。
思った以上にかなり色が違いますが、綺麗な石たち。
この頃の強い太陽の下できらめいております。