ジェイド(翡翠)

翡翠(天然)

2014年07月13日23:33
東京国際ミネラルフェア2014 戦利品Part.9

前回に引き続きのジェイド、
翡翠







 翡翠 0.285ct
 (産地:ミャンマー)
 (お店:Rubyland)

こちらは、これぞ翡翠という、通常の緑カラー。

前回の翡翠やハックマナイトを見てる時に、
深く透明感がある緑色が気になり、
ちっこいこの子も手にとってしまいました。

翡翠は、値段と品質のバランス判断が、すごく難しい石だと思います。
それもあって、我が家ではあまり手をださない石です。

ひっくり返すと、こんな感じ。
翡翠
裏面もツルッとして、綺麗です。

色味が、とても綺麗な未処理の翡翠ということで、
「もしかして、ろうかん?」とつぶやいたら、
「ろうかんというのは、幅が広く、定義が難しいので、
多分、違うんじゃないかなぁ」とお店の人に言われました(^^;

透明感もありげなので、ライトを当ててみました。
翡翠翡翠
ちょっと、透明感は伝わりませんが、色味の雰囲気は、
肉眼で見てる状態に、少し近づいたかもです。

他の石と並んで1枚。
翡翠と似た石
一番右は、「これは、ろうかんと言っていい」と買わせていただいた翡翠。
サイズは全然違いますが、やっぱり綺麗さは、今回の子もそれほど変わらないかも?
左は、ちょっと似た石、ムトロライト。
翡翠の代替品にも……とも言われてるらしいですが、
こう比べると、雰囲気は結構違うものですね。
なんにせよ、こういう半透明の緑の石も見ていて飽きない綺麗さを持っています。

-----

こんばんは、奥さんです。
翡翠は本当に難しいですよね……。

昔から人気がある石ゆえ、
本物か偽物か、どれがいいのか、さっぱりわからない石です。
危険過ぎることもあり、簡単に手を出すことができません。

そのような中、ルビーランドさんにあった小さな翡翠が
前々から気になっていた私。
今回のショーでは、そういった「前々から気になっていたもの」を
ターゲットにしようと思っておりましたので、私の中では
かなり「買うぞ!」と息巻いていた品でございました。

小さいですが、綺麗な緑色です。^^
最初からいた長老と一緒に、我が家に
福を運んでくれるとよいですね。

黄色翡翠(天然)

2014年07月06日00:43
東京国際ミネラルフェア2014 戦利品Part.8

我が家では初の色となる、
黄色翡翠






 黄色翡翠 0.925ct
 (産地:ミャンマー)
 (お店:Rubyland)


ルビーランドさんで、なんとなくいつも気になっていた翡翠。
在庫は、ここに出てるだけ、なんてことも聞いてしまったのもあり、
お安めで綺麗なものをチョイスして、いってしまいました。

翡翠というと、緑色の印象が強いですが、
中には、こんな感じの黄色や、薄い紫色のものもあります。

この子は、天然未処理の子ということで、
こんな色になる場合もあるというのは面白いですね。

翡翠の原石というのは、割ってみないと、
品質やどれだけ翡翠が入ってるのかがわからないと
聞いたことがありますが、割ってみて黄色が出てきた時は、
初めは結構、ビックリしたんではないかなぁとかも思います。

ひっくり返すと、こんな風。
黄色翡翠
裏もツルッとしてて綺麗。

ちょっと、強めのライトを当ててみると、こんな感じ。
黄色翡翠
透明度があるのが、多少わかるかなと。

なんか、こう見ると、
翡翠と言われても、うっそーっと思いそうですが、
肉眼での色味もこちらの雰囲気の方が少し近いです。

他の石と並んで1枚。
黄色系の石
キャッツアイとコモンオパール。
変わり種の黄色っぽい石たちで、それぞれが個性的です。

-----

こんばんは、奥さんです。
すみません、夫婦ともども仕事が忙しく;;
明日また新しく写真を撮る予定です。

さて、この黄色い翡翠。
本当にかわいいのです。^^

もともと黄色は元気が出る色でございますよね。
(オレンジ色も!)

ですから最後まで、
「買うべきか……しかし予算オーバーだ……」と
悩んだ品でございました。

結論としては買ってよかったです。
是非とも、どこかで黄色い翡翠を見かけたら
お手にとっていただきたいものでございます。
元気が出ます~。^^
 

翡翠(ろうかん)

2011年08月07日18:18
まさか、我が家に来るとは、夢にもみてませんでした。

翡翠(ろうかん)









 翡翠(ろうかん) 1.26ct
 (お店:ベルエトワール)


なんか(深い意味はないですが)「長老」といった感じです。

ミャンマー産です。
社長がミャンマーから買い入れてきたものを展示販売してる時に、
フラッといったら、勧められたのが運の尽きでした。

私たちが行った時は、お店も大変混んでいて、翡翠を欲しがってる人も沢山いたようです。
うちらが悩んでる時も「こっちに翡翠ある?」「今、こちらで見てるの」みたいな会話が周りで展開。
「うわ~、翡翠、すごい人気だぁ~」とぬぼぉ~っと聞いてました。

そもそも、もともと高いものだと知ってますし、買えるような代物だと、地味なんじゃね?
って印象しかなかったんですが、この子は、非常に綺麗で「ろうかん ですよ」と言われ、
お値段を聞いたら「今回は3年前の値段で仕入れられたので…」と、普通に手が届くお値段。

ライトを当てるポッと光が通り灯るんです、と言われ、

翡翠(ろうかん)

ポッと(イマイチ、写真じゃ伝わりませんが)
これは確かに綺麗だなぁ、まぁ、これもめぐり合わせかなと、迎え入れてしまいました。

この子を見るまでは、私も奥さんも翡翠を手に入れようとは、一度も思ったことはありませんでした(^^;

有名な話らしいですが、翡翠は、石を割らないとどれくらいの質なのか分からないのに、
割る前の状態で、取引しなければならないらしく、なかなか仕入れ泣かせの代物のようです。
割ってみて、ガクリか、ラッキーか。ラッキーの時の方が少ないんでしょうね。
それでいて、高いわけですから、大変でしょう。

そんなわけで、我が家に長老が仲間入りです。
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

ちひろ

人気ブログランキングへ
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ