アイオライト

ブラッドショットアイオライト

2012年10月09日03:07
IMAGE 2012 国際ミネラルアート&ジェム展 戦利品 Part2

というわけで、引き続きアイオライトですが…、
ブラッドショットアイオライト






ブラッドショットアイオライト 1.99ct
(お店:American-Thai Trading)


ヘマタイト(やレピドクロサイト?)がブラッドショット(飛び散った血でいいのかな?)のように見える
少し変わったアイオライトです。

最近、宝石質と言えるようなブラッドショットが増えたのでしょうか、
目にしやすくなってきたのかな?という感じがします。

今回、アメタイさんに沢山並んでる中から、
アイオライトっぽい青みがあるお安めのものをチョイス。
(アメタイさんは、相変わらず、綺麗な変わった石が沢山あります)
殆ど、青みがない石、またインクルがもっと小さく細かい(綺麗です)のなど、色々とありました。

ちょっと前まで、こういうアイオライトがあるのを私は知らなかったのですが、
(相変わらず、奥さんは知ってましたが)
サンストーンやストロベリークォーツとかに似た感じで、
普通の石とは変わった綺麗さを持っています。

アイオライトなので、角度で色味が変わります。
ブラッドショットアイオライト
こんな風に。
なかなか個性があって、面白いです。

その内、透明感と綺麗な青みと細かなインクルの気に入るものがあれば、
また手をだしたい石です。

横から見ると、こんな感じ。
ブラッドショットアイオライト

ひっくり返すと、こんな風。
ブラッドショットアイオライト

宝石っぽい輝きとは別に、インクルが星のように輝きます。

では、最後に普通のアイオライトと並んで1枚。
アイオライトたち
これで同じ石なのですから、これも宝石の不思議な魅力のひとつです。

アイオライト

2012年10月07日22:06
IMAGE 2012 国際ミネラルアート&ジェム展 戦利品 Part1

さて、今度は新宿ショー(と勝手に呼んでいるイベント)の戦利品です。

そういえばイベント名ですが、ミネラルフェアじゃなくて、HP見たら上記の名前でした(^^;
どうも石ショーのイベントは名前が分かりにくいので、
地名や会場名=イベント名で認識しちゃってます勝手に。
(池袋ショー、新宿ショー、横浜ショー、京都ショー、赤レンガ、神社etc...)

兎にも角にも新宿ショー、最初の戦利品は、

アイオライト








アイオライト 2.17ct


こちらは、なんとなしに、とあるワゴンっぽいコーナーを見てたら、
このサイズとクリア感なのに、ワゴンな値段だったので、
「いくらアイオライトでもお買い得すぎるだろ」と奥さんに見せたら、
すぐに「これください」とお店の人に渡してました。

そんな感じで、気軽に買えてしまうお値段の物が多いのも、
この石の魅力のひとつかとも思います(^^;

それに、最近、このアイオライトのマイナーバージョンが少し注目というか、
地味に話題になってると聞きました(それが何かは、次回)

それは置いといて、

横から見ると、こんな感じ。
アイオライト
角度によっては変色して結構透明っぽくもなります。

裏からは、こんな風。
アイオライト

写真では伝わりにくいですが、
色の変化と煌めきがミックスした見た目が、
とても綺麗で面白く、値段を考えると、お得感も高く、
も少し人気があってもよさそうなもんだよなぁ~といった石です。

我が家の他のアイオライトや似てるのと並んで1枚。
アイオライトとか
一番手前(左)が、今回のアイオライト、その右もアイオライト、
上の向かって左がタンザナイト、真ん中はアイオライト(神話カット)、左がスピネルです。
今回の2ctの子が結構ボリューミーでやっぱりお得に感じます。

さて、次回はこの子のマイナーバージョンです。

アイオライト

2011年12月15日22:26
東京ミネラルショー2011 戦利品Part16

宝石質の子はあまり見かけない割には、お安い価格帯のアイオライト。

アイオライト










 アイオライト 1.03t
 (お店:IPPA DO BRASIL(K.Y.FACTORY))

我が家で2個目のアイオライトは、あの?神話カットです。

このカットは、奥さん、何気に気に入っていて、
私がパライバを選んでる横で、神話カットの子たちを見ながら手にしていました。

イベント会場には、HPにいない神話の子が、結構、並んでいました。

角度を変えても、
アイオライト
アイオライトらしい変色(透明)が見えます。

神話カットによって、より変色性が見やすい感じになってるかもしれません。

裏から見ると こんな風。
アイオライト

しかし、アイオライトって、硬度もそこそこ(7)あり、インクルも少ない綺麗な石がお安く買える割には、
扱っている店も少なく、人気もない感じです。なんででしょうね?
結構、面白い綺麗な子かとも思いますが。

我が家の2個を並べてみました。
アイオライトたち
煌めきも変色性もあり、綺麗なコンビです。
(ちなみに右の子は、映画の前売りくらいの値段です。安い(^^;)

アイオライト

2011年12月04日03:41
今回は、青紫の不思議な石、

アイオライト









 アイオライト 0.89ct

鉱物名はコーディアライト(宝石名がアイオライトだとか)
ウォーター・サファイアなんてコマーシャルネームでも呼ばれもした石だとか。
(でも、サファイア=コランダムとは、なんの関係もないです)

あまり、メジャーでもないし、人気もあるわけでもないし、お値段もお安めの石ですが、
硬度も7以上もありますし、サファイアなんてコマーシャルネームまでついてるように意外と綺麗な石です。

多色性があるのも特徴らしく、角度によって、色が薄くなる(透明になる)のがいいらしいのです。

アイオライト
最初の写真もそうですが、透明になってる箇所がありますね。

ただ、この子は、実は裏から見ると…
アイオライト
結構薄い子なので、普通の色抜けと見分けがつかないかも(^^;

とかも思いましたが、

んでも、裏からで角度を変えると…
アイオライト
おぉー、綺麗に透明が出ています。
これが、アイオライトの多色性、って感じですね(多分)。

で、アイオライトには、ちょっと面白い伝説があるそうで、
8世紀頃のバイキングが、この多色性を使い、太陽に向け回し、羅針盤の方向を割り出していた…
なんて話があったりとか、昔から航海のお守りとして使われたようです。

そう聞くと、メジャーな石なんですかねぇ?
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

ちひろ

人気ブログランキングへ
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ