ガーネット(カラーチェンジ)

カラーチェンジガーネット

2011年12月20日08:53
東京ミネラルショー2011 戦利品Part28

戦利品ラスト2。
インディゴガーネットのコマーシャルネームがついています、

カラーチェンジガーネット








 カラーチェンジガーネット 1.02ct
 (お店:マテリアルアート)

青みがかったガーネットですが、
ベキリー産…ではなく、タンザニア産のガーネットです。

こちら、ネット上でずっと気になっていて、会場で現物を吟味。
悩んだ末に、結局、気に入って買ってしまったものです。
他にも同じ産地のものが、5つくらいあったのですが、
この子が一番テリと色の変化が綺麗でしたので、この子にしました。

私的なポイントは、他に持っているカラーチェンジと違うかどうかでした。

この子は、他の子に比べ色味の変化が(我が家の)アレキサンドライトに近い感じです。
光の強さ(や種類)で、緑、青、赤紫に変化します。
最初の写真は、室内の昼の明かり(ライトなし)の状態です。緑よりでしょうか?

ちょっと、明かりの具合が変わった時はこんな感じ。
カラーチェンジガーネット
少し、青よりになってるんですが、相変わらずこのデジカメ。
微妙な青や緑を、上手く拾ってくれません(^^;

裏から見るとこんな感じ。
カラーチェンジガーネット
青緑ですねぇ。

ちなみに暖色系のライトをあてると、こんな感じ。
カラーチェンジガーネット
ちょっと写真がテカリすぎてますが、赤紫です。

ガーネット特有のファイヤは、デマントイド並にギラギラで、ため息がでる綺麗さです。

他のカラーチェンジと並べてみました。
カラーチェンジガーネットたち
色の出方が結構違うのが見て分かるかと思います。

周りを暗くしつつ、強い光をあてると、
カラーチェンジガーネットたち
なかなか、幻想的で、それぞれが個性的です。

ガーネットの中でも、変わった美しさのカラーチェンジガーネット。
もし、また色味の違う変化をする子を見つけたら、迎え入れたいものです。

ところで、ここのマテリアルアートさんですが、
会場にはネット上ではのせていない大物の石も数多く展示してありました。
(お値段6桁クラスのものがゴロゴロとありましたので)
興味のある方は、イベントの時に覗いて見ることをお勧めします。

カラーチェンジガーネット

2011年09月25日05:24
横浜に行きたいのですが、来週は新宿もあるので、
奥さんともども、予算の都合上、グッと我慢することにしました…。

さて、そんな中、
2個目のカラーチェンジガーネットをゲット、なんと噂のベキリーさん。

カラーチェンジガーネット








 カラーチェンジガーネット 0.6ct


最近になって、ホームズにも登場してた「幻の青いガーネット」が採れるらしい。
と聞いて、それは一体?! と思っていたのですが、その内の1種、
マダカスカルのベキリー産のカラーチェンジガーネットです。

ガーネットにはないと言われていた、青みを帯びている上にカラーチェンジという変わり種です。

ちょっとというか、カナリお安くゲットしました。
ただ、そのせいもあってか、ちょっと青は弱めでしたが、昼間の自然光では、
青いファイヤがキラキラっと出ます。実際、ライトの種類によっては、上記写真のように、
ベニトアイトのような青い輝きが、チラチラっと顔をのぞかせます。

以前からあるカラーチェンジガーネットと並べるとこんな感じ。
カラーチェンジガーネット 

カラーチェンジは、他にも目をつけてる子がいますので、
もし手に入れば、またその内に…。

カラーチェンジガーネット

2011年05月08日21:53
昼と夜で色が変わる不思議なガーネット

カラーチェンジガーネット









 カラーチェンジガーネット 1.21ct
 (お店:ベルエトワール)


こちらは、手に乗せられた時に、ビリっと電気が走って気に入ってしまった1品。
何も考えずに、奥さんのインカローズと一緒に買ってもらってしまってました。
(奥さんが石を買うときは、私もフラリも付いていくのですが、
 お店の人に、夫婦で来る人は珍しいなんて言われました。そんなもんですかねぇ?)

カラーチェンジガーネット自体は、デマントイドとかのように、レアな子らしくて、
殆どが1ct前後のものしか採れない上に、アレキサンドライトの代わりに手にする人も多く、
お値段も少々、お高いのです。

で、肝心のカラーチェンジ具合ですが…残念ながら、そんなに変色性は高くありませんでした。
お店でディライトをあてられた時は、紫から緑に変わっていたのですが、
家で見てると、夜は紫、昼は黒という感じです。

まぁ、それでも、こんなに黒いのに、ピカピカ光ってやがる?!って感じでかなり綺麗ですがね。

アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

ちひろ

人気ブログランキングへ
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ